先日の雪の日はいかがおすごしでしたか?
梅の花と雪とのコラボレーション、珍しい風景でしたね。
コーディネーターの野中です。
本日は、造作材について、コメントします。
弊社の施工は建築家の先生とのお打ち合わせのもと、収納家具、デスクやベンチなどを造り付けで製作することが良くあります。
こちらを、”造作”とよんでおります。
造作材には、集成材、合板など、ご予算にあわせて様々な種類をご提案しております。
一般的なものを、ご紹介します。
・<白ポリ>水回り付近や収納内部に使われている素材は白ポリです。
白いポリエステル化粧板を芯材(ファルカタ材)に貼り付けている合板です。
(水がかかる部分には、メラミン合板をおすすめしております。)
・<集成材>カウンターの天板、デスク、階段の踏面に(時々棚板として)使用されているのが集成材です。
集成材は、小さくカットした木片を接着剤で貼り合わせて1枚板にしたものです。
樹種によっては、構造材としても使用されます。
・<シナランバー>シナの薄い板を芯材に貼り合わせた合板で、クレアホームではどの現場でもよく見かける材料です。
・<シナベニヤ>シナランバーに見た目が近く、薄い板を積層して貼ってあるので、ランバーよりも強度は強い素材です。
・<ラワンランバー>昔はそれほど高くなかったようですが、最近は値段が上がってしまった素材です。
昔からよく使われている建築材料となります。カッコイイ空間の演出の助っ人となるようです。
クレアホームでは、建築家の先生からのオススメや、職人さん達、監督からのアドバイスを元に素材をご案内しております。
では、皆様次回をお楽しみに!