ブログ

BLOG

『主婦 家を建てる』-第三回-

2020年12月4日

みなさまこんにちは。クレアホーム岡田です。

第三回となりました『主婦 家を建てる』。

今回のテーマはマンションのメリット・デメリット(岡田の主観)を書きたいと思います。

マンションのいいところ

・段差がなく、フラット。

たまに実家に行くと階段の昇り降りで疲れます。

 

・一年通してわりと快適室温。

木造の義実家(築35年)は、冬は極寒で、出先から帰る際、大人が先に家に入り、

家中の暖房をつけてから子供たちを入れてました。

※クレアホーム仕様であれば寒暖差の少ない快適な戸建てが作れます。

 

・オートロックがついて防犯面が安心。

さらに上の階だと窓から入られる心配が減る。なので換気のため窓を開けて外出しがち。

実家は玄関の鍵が開けっ放し。子供のころ、たまにちゃんと閉まっていたりすると

二階のベランダまで登って入っていました。ベランダの窓はもちろんノーロック。

※クレアホームには防犯環境設計の知識がある社員がいますので、犯罪抑止効果を高めるご提案をさせていただきます。

 

・階数が上になると見晴らしがいい。

我が家のベランダから東京タワーとスカイツリーと富士山が見えます。

 

戸建てのいいところ

 

・足音を気にしなくていい。

うちは子どもたちがバタバタするので、下の階に住む方に迷惑にならないよう常に静かにするよう気を張ってます。

これがかなりストレスに感じます。賃貸の時は音を気にして1階に住んでたくらい。

今回中古マンションをリフォームする際、LL45という一番音が響かないといわれていた、床を上げる工事しましたが、

足音は筒抜けのようです。。ただ、声や音楽などは全く聞こえないとのことなので、そこは安心しました。

今のマンションも賃貸マンションも上下の足音は響きますが、左右の生活音は聞こえません。

 

・修繕積立費、駐車場代がかからない。

マンションだと毎月ローンの支払いとは別にこれらがかかってくるので、思ってたより生活が楽じゃない。(笑)

戸建ての場合も何年後かに修繕でまとまったお金が必要になるので、貯金は必要なのですが、

毎月の支払いより貯金のほうがメンタル楽です。

 

・自分の納得いく理想の間取りになる。

マンションもリフォームすれば理想に近くなるかもしれませんが、

注文住宅はそこに住む家族の生活に合わせた間取りにでき、取手ひとつでも自分で決められるところがいい。

 

・子どもが寝た後に夫が帰ってきても起きない。(だろう)

マンションは玄関もリビングも寝室も同じフロアなので、帰宅した音で子どもたちが気付いて起きてしまいますが、

2階が寝室なら、1階でお風呂に入ろうが、TVを観ようが気にせずできる(だろう)。

※きっと戸建てならこうだろうなと希望を込めた予想です。

 

と、このように思いつくことの選りすぐりを書き出してみました。まだまだあります。虫問題とか。。

 

我が家の場合、子どもたちと一緒に住む間は戸建てでゆったり生活し、

いつか階段の昇降がきつく感じてきたとき、

フラットなマンションに住み替えができたら…が理想です。

 

わたくし、いまだ土地探し継続中です。では、また次回。

面談予約 資料請求