ブログ

BLOG

『主婦 家を建てる』-第2回-

2020年11月6日

こんにちは。クレアホーム岡田です。

第二回目となりました『主婦 家を建てる』

今回は『マンションの査定を依頼する』について書いていこうと思います。

 

今回住み替えを考えたとき、持ち家の売却価格はいくらくらいになるんだろう、ということでさっそく査定を依頼することにしました。

 

補足として、

7年前、地域の底値に近い中古マンションを見つけ、いずれ住み替えも考えていたので底値ならあと10年後売却してもそんなに値崩れしないだろうと購入し、600万かけてリノベーションしました。

中は住める状態ではなかったので一旦スケルトンにして、間取りを変え、水回り設備もすべて新品にしました。

 

7年住んだので、リフォーム代の600万は減価償却ということで、(根拠はないです)

マンション購入金額くらいの査定額がついたら御の字と思っていました。

でも、本音を言えばこだわりの詰まったリノベーションをしたのだから高く売れてほしい!(笑)

 

 

査定をお願いしたのは、大手不動産会社さんです。査定に来た大柄な男性2人が家の中をウロウロジロジロ…。

家の中を見ながらリノベーション金額をピタリと当てられました!(さすがプロ)

ひと通り見られてその日はお引き取りになりました。

 

 

…待つこと一週間。

近隣マンションの相場、環境、立地、リノベーション、世情etc…鑑み、、、、

 

なんと!!

 

でました!!!

マンション購入代金+リノベーション代金よりプラスだったのです!!!

ローンは7年分返済していたので、それらを計算すると〇百万円も手持ち資金になることがわかりました。

 

ということで、手持ち資金ができることに安堵し、家を建てることに邁進しています。

が、いまだご縁のある土地に巡り合わず。。

疲れてきたので、そろそろビビビッとくる土地に出会いたいです。

 

 

面談予約 資料請求