ブログ

BLOG

【荻窪の家】施工写真が届きました!!

2020年5月11日

皆さんこんにちは。

昨年完成見学会を開催しました【荻窪の家】施工写真がカメラマンより届きました。

こちらのお宅はお施主様のご実家を建替えし、二世帯住宅として生まれ変わりました。

前面道路の後退により、旧宅よりも小さくなることを考慮し、他社様とは建て替えも含め検討されていましたが、

あまり希望のプラン提案がなく、当社には建替えということで当初よりご相談がありました。

 

過去に水害にあったこともあり、水害対策を施すことや旧宅よりも建ぺい率・容積率の都合上大幅に小さくなること、

近隣状況より地盤改良が必要なこと等、当初より色々と難題がありましたが、建築家からは見事な提案となりました。

 

水害対策としては宅地を旧宅よりも高い位置に設け、高基礎も採用しました。

手前の車と比べると、建物基礎が高いことがわかります。

玄関は一つですが内部は二世帯に分かれており、LDKも1階・2階それぞれの世帯にあります。

2階世帯LDKには出窓を設けました。

出窓は一定条件を満たせば、建ぺい・容積率の対象面積にならずに空間を広く見せることができます。

こちらのお宅では出窓ベンチとしました。

ダイニング上部には吹抜も設け、上部からの優しい光が差し込みます。

写真では見えませんが、出窓の先には借景として見事な桜を見ることができます。

 

キッチン横にはご夫婦のスタディーコーナーを設けています。

窓からは川を眺めることができ、限られた空間ですが狭さを感じさせない工夫が施されています。

建築家からの見事な提案により、非常に快適に住まわれていました。

新居についてお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

さて、当社では新型コロナウイルス飛沫対策として、透明の衝立を打合せスペースに設置しております。

お互いの顔や資料を確認しつつ、安心して打ち合わせを進めることが可能です。

また、FACETIMEやSKYPE、ZOOMなど無料の動画サービスを利用したテレビ会議式の打ち合わせにも対応しております。

お施主様のお好みに合わた打ち合わせが対応可能です。

現在検討中のお客様もお気軽にご相談ください。

面談予約 資料請求