ブログ

BLOG

季節を感じる木

2022年2月25日

はじめまして。

お客様の暮らしを考える家づくり、コーディネーターの野中です。

寒い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

近所の梅の木が7分~8分咲きになっていました。こんなに寒くても、春は着々と近づいてきているのですね。

梅

 

梅の木とは、冬枯れの枝に花を咲かせる“早春を告げる花木”と言われているそうです。

そういえば、建材として梅の木を使用した経験がないなぁ、と思い検索してみました。

梅の木は硬く、民芸品や家具として使われたことがある様です。

水戸の偕楽園に梅を植えた徳川斉昭は梅を観賞用だけではなく、非常食のために植えたそうです。

調べてみると、いろいろなことがわかりますね。

 

天然木といえば、

クレアホームではフェンスなどを天然木で施工することがよくあります。

耐久性の高いハードウッドが多いのですが、こちらの写真はエステックウッドという国産杉を窒素加熱処理した材料をベランダのフェンスに使用しております。

自然の風合いが建物のアクセントとなり、イメージづけの重要なエレメントとなります。

https://www.st-wood.jp/about/

お部屋の中からも、やわらかい雰囲気に包まれて、目にやさしい景色となります。

外側から見るお家もお気に入りのデザインで過ごしたいですよね。

天然木がお好きな方にはおススメです。

 

木が好きな私からは以上です。

次回をお楽しみに!

面談予約 資料請求