ブログ

BLOG

梅雨時期のカビ対策

2023年5月13日

工務の廣澤です。

もうすぐ梅雨入りの時期ですね。
先日、雨の中をレインコートを着て散歩してきました。
今まであまり雨の日に好んで外に出ることをしてこなかったのですが、
普段と違う景色がなんだか新鮮で、意外といいものだな、と思いました。

とはいっても梅雨時期に雨が続くと嫌なものですよね。

気密性のいい家は、計画換気がしっかり利くので、家に湿気がこもることはあまりないのですが
それでもじめじめしがちなのがお風呂。
カビ対策をして少しでも気分よく梅雨を迎えましょう。

毎日やるカビ対策
〇お風呂に入った後、最後の人は冷水をかける
〇ドアはあける

カビは20~30度の温度帯で元気になります。また壁に残った皮脂などが栄養源になるため、
温度を下げて汚れを洗い流すことが一番大事だそうです。
お風呂に入る最後の人は、お湯を抜いて、床壁全体に水をまきます。
最後にドアを開けっぱなしにして換気をよくしましょう。

我が家はそこまでできていませんが、
本当はワイパーで水気を切るのがベストです

週一やるカビ対策
〇50度くらいのお湯をかける
お風呂掃除の際に、カビの生えてくそうなところ重点的に数秒間ずつお湯をかけます。
50度以上のお湯数秒間でカビ菌は死滅するそうですよ。

 

カビキラーや防カビ燻煙材も効果的なのですが、
肌荒れのしやすい子供たちがいるのでなんとなく、なるべく使いたくないと思い
実践してみています。
知らなかった方はお試しください

 

面談予約 資料請求