ブログ

BLOG

色選び

2023年3月18日

桜の季節になりました。

いかがお過ごしでしょうか? コーディネーターの野中です。

花は一瞬にしてその場所に彩りを与えてくれますね。

ところで、建物の “外壁の色” に関してですが、建てる場所によりますが、色彩の基準が定められています。

外観

東京都は「東京都景観計画」を策定しており、そのガイドラインがあります。

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/keikan/machinami_01.html

最近では、外壁はゲーテハウス株式会社http://www.goethe.co.jp/のユニプラルHYプラスを採用されるお客様が多いのですが、マンセル値の⼯⾊票番号対応表が公開されております。

http://www2.goethe.co.jp/assets/pdf/catalog/shikihyou.pdf

 

マンセル値とは、ひとつの色彩を色相、明度、彩度という3つの属性で表す「色み」のことであり、立体で表すと、R(赤)、Y(黄)、G(緑)、B(青)、P(紫)など10の色相(回転方向)で表し、白から黒までの明るさを明度(縦軸)で表し、鮮やかさを14程度の数値で表す彩度(横軸)となります。

色彩心理学などもあるように、色が与える影響は大きくあるようですね。お部屋の中は自由にお選びいただいております。

皆様も色選びを楽しんでください。

では、次回をお楽しみに!

面談予約 資料請求