ブログ

BLOG

部屋に緑を置いてみよう!

2020年12月14日

皆さんこんにちは。クレアホームの望月です。

さて、本日は室内に置く観葉植物についてです。

 

室内に観葉植物など緑を置くと部屋がより落ち着いた雰囲気となります。

置く植物によっては空気の浄化作用がある物もありますね。

イメージはなんとなくつきますが、水やりや虫が湧くのが・・・と思われている方も多いのでは?

せっかく買った植物が水不足で枯れたり、植物の土から虫が出てきたとかは嫌ですよね。

 

そこでお勧めなのが水耕栽培。ハイドロカルチャーとも言うようです。

土を使わないので虫が湧く心配もなし。透明な容器を使うと水が足りているか足りていないか一目でわかります。

どんな感じかというとこんな感じ。

水が空っぽになったら追加で入れるだけ。あくまで空っぽになってから入れるようにします。

上の植物は100円ショップで購入した物を水耕栽培に変更しました。と言っても土を取っただけですが・・・。

容器は家にあった空き瓶。中身の黒いものは植物を固定するための墨です。

下はアボガド。アボガドサラダを作った際に廃棄する種をそのまま水耕栽培しました。

総額なんと100円!!そこはどうでもいいか。

 

ずぼらな私でもできるくらい簡単なので結構お勧めです。

なお、水耕栽培に向き・不向きがありますので色々とチャレンジしてみてください。

面談予約 資料請求