• ホーム
  • 住宅省エネルギー技術講習会に行ってきました!

住宅省エネルギー技術講習会に行ってきました!

皆さんこんにちは。
暖かくなったり、急に冷え込む日があったりと寒暖差が激しい日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

先日住宅省エネルギー技術講習会に行ってきました。

場所は国際展示場駅付近のため当社からは若干遠足気分の距離でした。
多少先延ばしにはなってしまいましたが、近い将来戸建て住宅でもエネルギー計算が義務化されます。
その計算方法であったり、実際の現場での注意点などの解説が行われました。
計算書の提出が義務化されれば、確認機関の停滞が予想されるので余裕を持ったスケジュールが必要になりそうですね。

さて、先日現場にてお施主様と打ち合わせを行った際に私の名前にちなんだお菓子を頂きました。

みたらし味のグミ。不思議な感じでしたが美味しく頂きました。ありがとうございます。
ヒットを狙うのではなく、社員の息抜きとして作る商品。結構好きです。
建築業界にもそういった会社はいくつかあり、水栓メーカーの【カクダイ】さんもそのひとつ。
【Da Reya】シリーズは完全にウケ狙いな気がしますが、嫌いではないです。
気になる方はカクダイ・Da Reyaで検索してみてください。