当社の流れについて

皆さんこんにちは。

関東も梅雨入りしましたが、いかがお過ごしでしょうか?

会社沿いの緑道にはアジサイが綺麗に咲いています。

 

さて、本日は【当社の流れ】について質疑がございましたので回答致します。

イメージとしては下記となります。

となっております。

初回見積もりまではすべて無料にて対応しております。

万が一、プランもしくは見積もりがご希望に合わず、残念ながら他社にしますということであれば、この時点までであれば費用は一切発生しません。

 

また、プランも見積もりも共に問題なく、「ぜひ当社にて進む」となった場合は、ここから先は設計契約を締結頂き、有料となります。

設計契約締結後は、まずはプラン確定に向け作業が進みます。

プラン確定後はフローリングなどの仕様決めや住設機器、照明プランなど様々な項目を決めていきます。

かなりザックリとしたイメージは下記となります。

(実際には打ち合わせ内容や回数も含め、もっともっと細かいですがかなりおおまかなイメージとして)

 

事務所での打合せ:【プラン確定のための打合せ】⇒【仕様打ち合わせ】⇒【照明プラン打合せ】⇒【各種図面打合せ】⇒【最終確認】⇒【着工】

並行作業:   【1回目住設機器ショールーム見学】    ⇒      【照明ショールーム】⇒【住設機器ショールーム最終見学】

 

設計契約後は、事務所での打ち合わせやショールーム見学を並行しながら進めていきます。

なお、ショールームは当社担当者も同行致します。多くの住宅会社ではお客様のみで見学することが一般的です。

住設機器のショールームは初めてのお客様が多く、聞きなれない単語のオンパレード!!!

他社様のお客様がお施主様のみで見学に行き、困惑されている姿をよく見受けます。

当社ではそのあたりも我々がしっかりフォロー致します。

 

打合せの要所要所で、今どれくらいのトータル予算になっているかをしっかりアナウンス。予算管理もお任せ下さい。

もちろんすべての打ち合わせを終えた後、最終金額の確認及び金額調整の時間もしっかり設けておりますのでご安心ください。

 

よく受ける質問のひとつに建築家はお施主様ご自身で選択できますか?という質疑があります。

よほどお施主様から強い要望がある場合を除いて、当社からのお勧めの建築家となります。

と言うのも、早い方でも4カ月、長い方ですと6か月以上も一つのテーブルに顔を合わせて、

かなりプライベートなことまでお聞きしながら打ち合わせを進めていきます。

その際に性格面が合わない建築家ですと、なかなかうまく打ち合わせが進まないため、

当社ではお施主様の性格や雰囲気にあった建築家をご紹介しております。

 

当社はフルオーダーの家づくりです。

ベースとなる間取りなどはなく、それぞれのお施主様オリジナルです。

着工までは打合せ回数やショールーム見学なども多く、お施主様も根気が必要となりますが、その分出来上がりは格別。

世界に一つだけの我が家が完成します。