第六回になりました、主婦家を建てる!
前回岡田さんが検討していた
土地探しの続きがきになりまして岡田さんに聞いてみました。
こないだの土地は進展ありましたか?
そうしたら、岡田さんが話し始めた土地の状況が前回に聞いていた内容とは全然違い、
3階建ての家の話しが始まり、これまで検討していた敷地より土地が小さくなるぶん、
総予算が抑えられて良いという計画地についてどうか?という話しになっていました。
土地を探す時の判断基準として、最初は自分たち家族の未来について考えて色々な条件を
検討していたのに、急にコストが抑えられるという考え方に変化してしまっていたようです。
岡田さんのように家に対して夢を持っている人だと、
損得勘定での家作りでは、満足度の高い注文住宅にはならないと思いそのようにアドバイスしました。
良い土地が見つかるときは、もっと違う感情があります。土地探しを長く真剣にした人だからこそ、
ピンとくる土地に巡りあいます。
それは、偶然ではなく必然で自分が必要としている土地の条件と価格帯について感覚的に理解が進むことで、
一目見ただけで、その土地の価値が理解できるような状態になります。
これは一般的に言われる価値ではなく、その人の探している個人的な条件付けによる価値なので、
本当に満足のいく土地に巡り合う人を、何人も身近で見てきましたが、同じような感じで土地に巡り合います。
まだ、まだ、岡田さんはその段階にないようです。
もう少し時間が掛かりそうです。。