皆さんこんにちは。
先日無事お引渡しを終えました【吉祥寺北町の家】内部のご紹介です。
今回のお宅は回遊動線の確保と前面道路にある欅並木の眺望確保が大きなテーマとなりました。
前面道路は通学路のため人通りも多く、リビングは2階に設け、1階を各個室としました。
まずは外観から。
外壁はゲーテハウスのユニプラルHYという塗り壁です。
外壁の飛び出したところは出窓です。ここだけアクセントとして色を濃くしてみました。
欅並木の眺望を確保するための出窓ですが、内部・外部共にこの家のアクセントとなっています。
それでは内部を拝見しましょう。
玄関を開けるとすぐに階段の登場です!!
どちらの階も回遊動線を確保するため階段は家の中心部に設けました。
回遊動線の難点として建物中心部にあるため開口部を設けずらいことがあります。
そこで今回は階段の吹抜を活かし、2階の天井部分にハイサイドライトを設け、そこから光を落とす設計にしました。
階段を登った先左側にはLDKが広がります。
勾配天井や折り上げ天井を活かした間接照明も素敵ですね。
床材はウォルナット材を使っています。造作家具も同系色でまとめたため空間に統一感が出ます。
壁・天井は当社の標準仕様:ダイアトーマスという珪藻土です。
そのため新築特有のツーンとする臭いが一切ありません。
まだ引っ越し前のため家具はありませんが、ペンダントライトの下がダイニングテーブルとなります。
縦長の窓が8つ並んだ部分が出窓です。
出窓のメリットとしては延床面積には含まれず、空間を大きくできる点があります。
今回は出窓を活かし造り付けのベンチとしました。窓の向こうに欅並木が見えますね!!
ここでは窓に、より視線が集まるよう窓枠は木製としました。
こうすることで、より窓に視線を集めることができます。
さて、キッチン部分はダイニング左手となります。
曲線の入り口が特徴のキッチン。
手前にある配膳カウンターはお施主様からのご提案。
ちょっとした物を置けるので便利そうですね。
またも文章が長くなってきたので今回はここまで。