ブログ

BLOG

変わった外構資材のご紹介!

2020年5月7日

皆さんこんにちは。
さて、本日は変わった外構資材のご紹介です。

都内ではよくある光景ですが、建物と敷地境界線までの距離が50~60㎝くらいの空間。
エアコンの室外機などが置かれることが多い場所です。
この空間の土の部分。
ここをどのような資材にて施工するか悩みどころです。

当社では防草シート(草が生えずらいシート)+砕石の組み合わせが最も多いです。
コストも比較的抑えめで雑草を塞ぐ効果があります。
難点としてはあくまでシートなので、シートの継目やシートの端(建物や境界塀との取合い)から雑草が生えてくることがあります。
場合によってはシートを突き破ってくることも!!
そのため引っ越し後はたまに雑草処理の必要があります。

引っ越し後は一切雑草処理をしたくないという方は、全面コンクリート土間を打設される方もいらっしゃいます。
こちらの場合雑草は生えなくなりますが、雨水を一切地面に吸収しなくなるため大雨時の雨水ルート確保の必要性があります。
特に近年台風でもないのでバケツをひっくり返したような雨が降るケースが増えてきました。
雑草処理が億劫だからという理由で安易にコンクリートにすると・・・。

そこで先日変わった資材を使いましたのでご紹介。
ポーラスウェイ エコと言う商品です。
実物がこちら

土間コンクリートのように固く、雑草も生えてきません。
しかし、防草シートのような浸透性もあるため、降雨時もその場で水が浸透します。
先日初めて施工したので、まだ実際の様子はわかりませんが、定期点検の際にお施主様に感想を伺いながら様子を見てみます。

面談予約 資料請求