ブログ

BLOG

床材を選ぼう!【玄関土間】編

2018年10月23日

いきなりですが完成見学会のお知らせです。

開催日時:11/10(土)・11(日) 10:00~17:00

場所:国分寺市内藤

上記2日間だけお客様のお宅をお借りし、完成見学会を開催致します。

詳細ご希望の方はお気軽にお問合せください。

 

 

今回は【玄関土間】に使われる床材をいくつかご紹介します。

最近のようにスッキリしない天候が続く時には特に汚れなどが気になる部分です。

 

タイル

最近の住宅では最も普及している玄関土間と言っても過言ではないかもしれません。

掃除のしやすさ・価格・デザインの豊富さ。  いずれも魅力的な材料です。

同じタイルでも選ぶ色や大きさによって全然違う印象を与えます。濃いめと明るめの2種類を見比べてみましょう。

↓↓ 濃いめのタイル ↓↓

 

↓↓ 明るめのタイル ↓↓

 

 

コンクリートもしくはモルタル洗出し

【コンクリート】とは砂(細骨材)+砂利(粗骨材)+セメント+水を練り上げて作る建築資材のこと。

木造住宅の基礎部分はもちろん、マンションや大型建築等、幅広く使われているので

一度くらいは耳にしたことがあるのでは?

コンクリートと聞くとつい最近の材料のような感覚がありますが、実は建築資材としての歴史は長く、

ローマにある【パンテオン】や【コロッセオ】もコンクリートで作られています。

今から2000年以上も前に作られた建築物がいまだに存在するとは!!ビックリですね!

おっと。話が逸れましたので戻します。

ちなみに【モルタル】とは上記から砂利(粗骨材)を省いた建築資材のことです。

 

コンクリートもしくはモルタル洗出し】とは?

最初はペースト状の材料を打設後、一度鏝(コテ)で仕上げます。

表面が乾くか乾かないかというタイミングで水で洗い流し骨材を表面に出す手法です。

言葉ではうまく説明できないので写真をご覧ください。手間は掛かりますが何とも言えない味わいがあります。

 

モルタル金鏝仕上

先ほど説明したモルタルを金属の鏝(コテ)で仕上げたものです。

つるっとした仕上が特徴的です。おしゃれなカフェとかで見かけることもありますよ。

 

コンクリート平板

ホームセンターなどで販売されている縦30センチ 横60センチのコンクリート板をタイルのように敷いた施工例。

ひとつひとつの表情が微妙に異なるため、そのあたりをうまくデザインに取り入れると面白いデザインになります。

 

複合

ひとつの材料だけでなく【モルタル】と【石】など合わせ技で使うこともありますよ。

 

だいぶ長くなってしまったので今回はこのあたりで。

皆様の参考になれば幸いです。

 

面談予約 資料請求