みなさん、こんにちは。
ようやく冬らしい気温となってきましたね。
わが家の近くでは早くも車のフロントガラスが凍っているお宅を見かけるようになりました。
ところで。
順調に工事が進んでいる【荻窪の家】ですが、基礎工事が完了しました!
基本的には標準仕様なのですが、普段と大きく異なる部分として治水対策があります。
後ろに見える柵ですが、実はこの先が川になっています。(柵は歩道の落下防止の柵)
地元では氾濫することで有名な川のだとか。今年の大雨も危なかったそうです。
上の写真は道路側から後ろの川の方に向けて撮影しておりますが、
川横の歩道の方がこちらの道路よりも高い位置にあるため万が一氾濫すると、
すべて敷地側に水が溢れてきます。
そこで今回の計画では敷地の高さを川側歩道に合わせました。
そうすることである程度の高さまでは建物に損傷がでません。
横から見るとこんな感じ。結構高さがありますね。
敷地の高さを高い方(歩道)に合わせたため、道路との間に段差が生じます。
そこで今回は【深基礎】を採用し(上の写真)、道路との段差処理を行いました。
この深基礎が道路との段差処理兼治水対策にもなっています。
私の短い脚では跨ぐのも結構しんどい高さでした。
川側から道路を見るとこんな感じです。
向こうから見るよりも敷地の高さ関係がわかりやすいですね。
本来であればこのまま【土台敷】⇒【上棟】と進むのが一般的なのですが、
今上棟しても中途半端になり、雨養生もあまりできません。
そこでお施主様や監督と相談し、上棟は年明けとすることが決まりました。
と言うことで【荻窪の家】の年内の作業はここまで。
なお、当社の年内営業は12/29(土)までです。
12/30(日)~1/6(日)までは冬期休暇となっております。
新年は1/7(月)からの営業です。
お客様の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんがよろしくお願い致します。