ブログ

BLOG

明けましておめでとうございます。

2023年1月6日

あけましておめでとうございます。

お正月は雲一つなく、ぽかぽかと温かい良い陽気で
今年はいいことがありそうな気持になりました。
工務の廣澤です。

本年もよろしくお願い致します。

 

昨年は年明け早々都心でも積雪がありましたね。
今年は平年より気温が高いという長期予報も出ているようですが、
明日は都心でも初雪の恐れがあるようです。

子供たちは雪が降れば大喜びですが、大人たちには心配の種です。
積雪があった場合は、なるべく外出を控えて安全にお過ごしください。
雪がやんだら、お家の方にも少しだけ目を配ってあげてください。

エアコンの室外機は埋まっていないか?

室外機が雪で埋まるほど降ることは都心ではほとんどありませんが、
室外機周辺に雪が積っていたり、物が置かれていると効きが悪くなったり故障の原因にもなるので
たくさん雪が降った場合は要注意です。
また上に雪が積った場合も、水やお湯をかけて溶かすのは不調の原因になるそうです。

雨樋や雪止めに破損はないか?

雪の重みで雨樋等に破損があった場合は、そのままにしておくと、お家の劣化の原因になることも。
早めにご連絡ください

晴れたら窓を開けて換気を

雨と雪とでは水の差し方が違うこともあります。
サッシ回りの水を切る意味でも
雪がやんで晴れた日には窓を開けて換気をしましょう。

雪を解かすために水をまかない

たまにお湯や水を撒いて雪を溶かしている方を見かけるのですが、
寒いうちに水を撒くと、凍結して転倒したりとかえって危険になる可能性も。
お塩をまくと融雪や凍結防止の効果があるそうです。

本年はコロナも落ち着いて、穏やかな年となりますように。

トップに戻る