ブログ

BLOG

【中町の家】外構工事完了

2022年10月29日

みなさまこんにちは。現場監督の根岸です。

 

先週の土日に【中町の家・東棟】にて見学会が行われました。

現場の方は直前に雨の日が続き、駐車場の土間コンが果たして間に合うのか!?毎日天気予報とにらめっこしておりました。

ご安心ください。無事に間に合いましたので、今回はその様子をお届けします。

 

親世帯と子世帯を繋ぎ、ドックランやお子達の遊ぶスペースとしての活用も期待できる中庭スペース。

施工には乱形石が選択されました。外壁の色と合わせて、ナチュラルな雰囲気です。

ちなみに外壁は弊社おなじみのゲーテウォール:ユニプラルHYプラスです。

職人さんがコツコツと石を割って丁寧に施工していく様子は、見ていて気持ちの良いものでした。

4日間ほどかけ、じっくりと乱形石が貼られました。

次は駐車場の土間です。

砂利が敷き詰められ、コンクリート打設を今か今かと待ちわびている状態・・・

天気を見極め、ついにこの日がやって来ました。

枠、鉄筋、養生が施され、ポンプ車とミキサー車を引き連れて、土間打ちです。

ポンプでコンクリートを流し込んだ後、職人さんがきれいに均していきます。

この状態でしばらく硬化を待ち、

硬化状態を見ながら全体を鏝で仕上げて完成です。

絶対立ち入り禁止!

見学会の時には枠も外され、すっかり完成となりました。

 

昨日、お施主様に来ていただいて施主検査を行いました。

建築前から現場にあった、お父様から譲り受けた樹木をどのように活かすか、検討されておりました。

いよいよお引渡し間近です!

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

トップに戻る