ブログ

BLOG

『主婦家を建てる』-第七回-

2021年5月7日

第七回『主婦家を建てる』

お久しぶりです岡田です。
とうとう土地が見つかりました!
しかもご近所で、子どもの転校も必要なし。

いつものように土地探しのパトロールをしていたところ、
友人宅の隣が更地になっていたのです!(しかも角地の整形地)
早速友人にたずねたところ、解体の時に持ち主と話したがまだなにも計画はないと言っていたとのこと。
そして、また近々測量で立ち会うので聞いておくね。と言ってくれ、
これはきっとご縁だ、引き寄せだ、とビビビッときたのです!

友人はとても親身になってくれて、測量の時にも連絡をくれ、すでに測量士さんに話を通してくれていたので、
とてもスムーズに流れ、管理している不動産屋さんともその日のうちにお話することができました。

実際公開される前の物件だったので、諸々懸念事項はありましたが、概ねクリアになり、
売主さんも前向きに売却を検討してくれて、まもなく契約となります。

と、ざっくりお話しましたが、最初に更地を見つけてからここまでくるのに2か月かかっています。

お隣が友人宅ということで近隣事情も教えてくれました。
皆さんいい方のようでほっとしています。
工事中ご迷惑をおかけするのでご近所さんのお人柄はとても大事なポイントです。
すぐに引っ越すことはできないですし。。

1年以上土地を探していましたが、価格も背伸びすることなく、自分たちの理想の間取りが取れるくらいの広さがあり、
立地も含め、これ以上の物件はないのでは、と納得しています。

実はまったく別の地域でずっと探していたのですが、ひょんなことから近所でいい物件が見つかったので、
そんなところにもご縁を感じています。

面談予約 資料請求