ブログ

BLOG

ラブレター その1

2021年6月3日

こんにちは。家のコトは生きるコト※ クレアホームの滝島です。

今日は、ラブレター…いやいや
クレアホームで家を建てたお客様からの、アンケートのお返事を
ご紹介したいと思います。

弊社は、初めてお施主様と面談させて頂いてから、たくさん打ち合わせを重ねて、
完成したお家をお引渡しするまで、およそ一年かかります。
お引渡し直後は、家はピカピカの状態な上に、時間をかけてやっと出来た事で、
お施主様は感慨ひとしおだと思いますが、
実際に住んでみた感想も、ぜひ伺いたいと思っていたため
「すまいごごちアンケート」を少しづつお送りして、感想やご意見を伺っています。

そこで、先日弊社に届いたアンケート内容がこちら。

アンケート 抜粋

優しいお言葉に社員一同、とても嬉しく心に響きました。
私は、これは弊社あてのラブレターだなと思いました 笑
お客様が家づくりを楽しんで下さり、理想の家を手に入れられて、
生活を楽しんでおられる様子が伝わってくるとき、私達もこころからホッとする瞬間です。

このラブレターを下さったお施主様は、お引き渡し後も弊社のブログを読んで下さっていて、
5月の完成見学会にも遊びに来て下さいました。
引き続きご興味をお持ちいただいていることを、本当にありがたく思います。

アンケートの文面からわかるように、家づくりの先輩から、現在新築をご検討中の方への
メッセージは、大変貴重だなと思います。

特に、「家づくりで大切なのは知識と想像力」とは!なんて素晴らしい着眼点でしょうか。
やはり”家づくりは暮らしづくり”です。住んでからの暮らしをじっくり考える事は、
簡単ではないのですが、とても大切です。

私たちは、すでに出来上がった家を提供(建売ですね)するのではなく、
自分たちの価値観を優先させた家を購入していただくのでもなく(デザイン重視すぎ住宅)
お施主様の夢と、未来の暮らしを、一緒に考えて創っていくことを理想としています。
そのためには、打ち合わせで十分お時間をいただく必要があるのです。
そして、お施主様の想像力と意向がとても大切になります。

アンケートでは、具体的に付けてよかった設備や、よくなかったものなども
教えていただいていますので、
これから少しづつご紹介していきたいと思います。お楽しみに!

※「家のコトは生きるコト」とは、生活哲学家である
故 辰巳渚 が主宰する「家事塾」の理念です。
筆者は家事塾での学びをもとに記事を書いています。

 

トップに戻る