ブログ

BLOG

珪藻土の建物を体感してください。

2021年1月17日

クレアホームの建物は、健康にとことん拘り自然素材を基調とした建材を選んでおります。その中でも壁、天井の素材として珪藻土を標準仕様、全室の内装に使用しています。

その珪藻土について少しお話します。

そもそも、珪藻土となるケイソは、海や湖に生息する殻をもった植物性プランクトンがもとで、その死骸が水底に沈殿して殻の化石がケイソとなり土と混ざり珪藻土となります。珪藻土は世界のあらゆるところで産出されその土壌により色などが違います。

 

珪藻土は、体積あたりの重さがとても軽くケイソの殻には木炭のおよそ5000倍の微細孔(小さな穴)があり、珪藻土1gにある穴の表面積は約250㎡にもなります。その穴に調湿効果があり、また臭いの成分を清浄する効果があります。

そのしくみは、室内の湿気が多いとき珪藻土の微細孔に水分を吸い込み、室内が乾燥している時に湿気を放出します。臭いや汚れは、水分を吸収する際に臭い汚れの成分も珪藻土に吸収され、室内が乾燥した時に水分のみ放出しされ、臭い汚れの成分はそのまま珪藻土の中で乾燥し浄化されます。

珪藻土の持つ効果は色々な産業にも利用され、国内では生ビールのろ過にも使われております。

 

そもそもこの水分を貯蔵する様な調湿のしくみは、ノーベルが発明したダイナマイトに使用されたことが有名で、大量の爆薬を安定吸収させる為に珪藻土を使ったと言われております。珪藻土を英語で「diatomite」ダイアトマイトと呼びます。

当社の建材に使用している珪藻土の産地はアメリカのネバダ州で採掘されたもので「ダイアトーマス」と言う商品名にて壁や天井の仕上げ材に利用し親しまれております。クレアホームの建物ではリビング、廊下、トイレ、洗面室まで全室を珪藻土仕上げ、クロスと違ったその性能と美観は建物に入った時にはっきり体感できます。新築特有の接着剤や建材の化合物VOCの臭いは殆どなく、森林の中に入った様なクリーンな空気を感じることと思います。また、コテムラで仕上げた美しい壁がとても魅力的です。

 

今月は、23日、24日と小金井で現場見学会を行います。

是非、珪藻土の建物を体感しにお越しください。

※予約制となります。 042-451-2800

 

Toshiaki.N

面談予約 資料請求