ブログ

BLOG

2023年下半期ベスト8

2023年12月28日

みなさま、こんにちは。

工務の根岸です。

いつもブログをチェックしてくださっているみなさま、ありがとうございます。
インスタグラムもこつこつ頑張っておりますので覗いてみてください。
さて、この度インスタの方で「2023下半期“いいね!”の数ベスト8」を発表いたしました。せっかくなのでこちらでも発信させていただきます。

それではどうぞ!!

デッドスペースになりがちな階段下を土間にして、収納スペースをとっています。玄関からの抜け感もここちよいこちらの投稿が第8位。

物が多すぎる、というお困りごとを女性建築家によって解決したこちらのお宅の投稿が第7位です。軽量瓦屋根を採用し、外観も和風に仕上げています。狭小地ながら1階に親世帯、2,3階に子世帯の2世帯住宅を実現。2階リビングは採光も良く、お施主様のシックなセンスが光ったこちらの投稿が第6位。

圧巻の鉄骨階段が目をひくこちらの投稿が第5位。壁面一面を本棚にすることで、実は省スペースを実現しています。バルコニーをセカンドリビングとしても使えるよう広く取り、立地の良さを最大限活かしたこちらの投稿が第4位。

いよいよベスト3!
敷地面積はコンパクトながら、充実の二世帯住宅を実現したこちらのお宅。外観はシンプルに仕上げ、庭師の設計した雑木と山野草のお庭がぴったりはまったこちらの投稿が第3位。第2位は、なんと3位のお宅と同じ建築家、同じ庭師の設計です。シックな色合いの木部に深い緑が映える建築となりました。内部も山荘のような素敵な設えになっていますので、ぜひ施工事例でチェックしてみてくださいね。

そして栄えある第1位は・・・建築家の遊び心満載なこちらの投稿でした!!
栄養士の奥さまが長い時間過ごすキッチンが中心のこちらのお宅は、それぞれの居場所がゆるやかに繋がり、お友だちが集まってにぎやかに過ごすのにも快適。
憧れのオープンでダイナミックなキッチンに、クライミングウォールやハンモックと遊び要素も満載で、濃いめの風合いの木部にグリーンが良く映えます。
1位になるのも頷けますね。ちなみに弊社の2022年の年賀状にも採用させていただきました。

 

いかがでしたか?

各施工事例については、施工事例のページにもちろん詳しく載っておりますので、ぜひ見てみてくださいね。

全体的に緑を感じる写真が多かったように感じます。

施工しても写真が撮れていない素敵な物件もたくさんあります・・・!

来年も少しずつ施工写真をアップしていきたいと思っておりますので、インスタグラムの方も是非フォローしていただき、応援していただけると嬉しいです。

今年も1年、お付き合いいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは良いお年を~~!!!

 

面談予約 資料請求